ファンタジーアースゼロの私が参戦した戦争結果を スコアを指標にして淡々と書いてくブログです。


雷皿というもの
ここの所、雷皿を使っての感想

○思った以上にジャッジの射程が短い
以前射程に修正が入ったためか、予想より射程が短くて多くを巻き込むためには、結構前に出ないときついです

○予想以上に発動までが長い
トゥルーで見てから潰されることが多くなりました。
ヘルの優秀さに気づかされる。

○弓と同じで制約が多い
カレスのタイミングと着弾点が被った時の申し訳なさ。
放置気味氷像群割りのタイミングの難しさ。
火皿が近づいてるの見てヘルにジャッジを合わせようと思ったら私の考えるタイミングと違うことが多くて、先に解凍してることがあります。気を付けないと。

@意外にヘルジャッジのコンボだけだとkill取れないです。
瀕死で帰還してるところを弓が仕留める感じになっちゃってます。
雷皿でkill高めの人はスピアライト主体かな。

○前線構築能力がほとんどない。
アンチヲリの性能が低過ぎて、ヲリに押され気味。
プレッシャーをかけれる職じゃない。
ただのコスト削り要員ですね。弓と同じく多過ぎると負ける職。

○気を抜いても20k近くのスコアは出る
とにかくスコアが出易い。その癖、DD職じゃないのが実感出来る。
射程もあるからDeadも少なくなるし、チキン気味に動けば0-1deadとかザラ。
ただ、被弾が少ない分、ぎりぎり20k程度だと戦場だと空気に近いのを実感します。
フル前線なら、25k-30kを目標に動きたいところ。
まぁ、雷皿でスコアを語ってる時点でお粗末ですけど。

@は火皿だと3,4人巻き込めば変な脳汁出ましたが、
雷皿だと5,6人巻き込まないと出ないですね。
巻き込んだときの脳汁の出方は異常です。


雷皿始めました
忙しい時期も一通り終わったので復帰。
休止するつもりはなかったのだけど、そのような形になってしまって
部隊の方々には連絡も入れずに迷惑をかけてしまいました。

一先ずFEZの話。
何やら復帰後、火皿のDeadが多いとの話です。
自分でも自覚してました。当社比1.5-2.0倍です。
原因は幾つか心当たりがあります。

実は特攻主体でも、特攻で死ぬことってほとんどないんです。
助けようとして死んだり(大概は助けられる方ですが)、
後ろの動きを読み間違えて死んだり、
タイミングを読み間違えて死んだりすることが1戦争で1,2度ある程度です。

では何が死因かというと、ほとんどパニ死。
前々からHP管理は甘かったしハイドサーチが苦手だったので、よくヘァッされてました。
ただ、苦手なりにも以前は結構ハイド潰せてたんだなぁと思うくらい、最近はハイドを暴けていません。
むしろ、ハイドサーチをすることを忘れてしまってます。
大体、1戦場で4-8回くらいパニ狙われて半分くらい防いでたのが、
ほとんど防げなくなってます。
これがDead多くなってる一番の要因です。

まぁ、HPあれば突っ込んで瀕死になって戻ってくるのでHP管理とは無縁の存在です。
突っ込んで瀕死で安全圏→回復して突っ込むの繰り返しですから。
そして、突っ込むときはサイドからですし、カセでサイドといえば孤立を意味し、必然的に短スカに狙われる確率は高いです。
パニでなくとも突っ込んだときに闇やレグブレだけで詰む場合も多々ありますしね。

要ハイドサーチってところです。

もう1つのささやかな原因が、前線で知らない人が増えたことです。
カセの前線で活躍してる多くの人がやってることだとは思いますが、
脳内で信頼リストを作ってると思います。

この人なら一緒に突っ込んで(死んで)くれる
この人なら(ぎりぎりまで)付いてきてくれる
この人なら助けてくれる
この人なら漁夫の利を狙ってくれる

という脳内リストです。
ちょっとやってなかっただけでも前線の名前タグががらっと変わるんですね。
突っ込んでも大丈夫かどうか判断が付き難いです。
その一瞬の躊躇いでデッドラインを踏んでしまうことも多くなりました。
なんだかんだ言って、周囲の助けあっての特攻スコアですからね。

というわけでしばらく後方からハイドサーチの練習をしつつ
前線の動きを眺めようと思います。

何が言いたいかというと、これが雷皿になった理由です。
前線構築能力激低、謎空間発生の皿になります。
「ゆとりさら」の出来上がりです。
ちょっとの間、ヲリ様方と一緒に突っ込むことが出来なくなります。ごめんね。











と思ってましたが、ほとんどの戦場で20k超えるし、
戦場によっては25k前後余裕で出ちゃうし
トチ狂うと27kとか29kのkill>>>Deadで病み付きになりそうです。

07/13戦争分残り 氷皿37Lv
内容覚えてないので、貼り付けだけ。

vsネツ in シディット 攻撃側:敗北
070713.shide.jpg

同部隊のぱせらんさんがランクイン。
ランクはカセ側が多いですが、敗北です。

vsゲブ in 水曜 防衛側:勝利
070713.wed.jpg

押せ押せ戦場。


0713戦争分(1) 氷皿37Lv
vsネツ in ラインレイ 攻撃側:勝利
序盤中盤優勢。後半押されるも、総じて歩兵勝ち。
メイン戦場は南西F23辺り。

私は特攻。火皿の癖が抜けず。
deadが嵩むが、特攻しないとカレスの範囲外なんだもの。
味方とか黄色い丸でよくヤキモキしないなぁと思って
突っ込みを繰り返し、deadを繰り返す。
どうみても氷皿の立ち位置が分かってないようで。
精進が必要。

070713.rain.jpg


Xiuhcoatl様が暴れてます。両手に戻したとのこと。流石です。
ばふさんもランクイン。
八島さんもk>dの良スコア。

07/12辺りの戦争分
氷に変えてからの初戦。

vsネツ in 水曜F3キプ 攻撃側:勝利
カセらしからぬ、東への歩兵配分がきっちり行った戦場。
召還は若干不利な均衡戦。歩兵で押し切って勝つ。

氷に変えたものの、立ち位置が以前と変わらず、序盤即効で2dead。
火よりもdead多くなるかと冷や汗ものだったが、中盤序盤で盛り返して3deadに抑える。
といっても3dead.氷でも火でもdead数変わらないのは如何なものか。
自分で作った氷に我慢できずにスピア放ったりもして、内容的にはあまりよろしくない。

エレ様が氷像によく突っ込んでいってくれてました。

070712.wed.jpg

ランクインしてる人はほとんどdead少なめの高スコアです。
やっぱり、並べてみると私はdead多いんですよね。

Copyright © カナリアに戯言. all rights reserved.
